アジア クルーズ

インセンテイブツアー 事例

村上春樹クルーズ

アジアクルーズ・プロジェクト

 パートナー募集中

 

 文学クルーズ 「村上春樹ワールド」を旅します。

 テーマパーク型クルーズです。

 船内には 双子の女の子のバーや

 ドーナツの図書館があります。

 イベントは

 羊男主催の船上 「ダンス・ダンス・ダンス」パーティをはじめ

 楽しいことが盛りだくさん!

 

 出発地  神戸 横浜 大連 香港 ベルゲン(ノルウェー)

 参考本

      中国行きのスローボート 羊をめぐる冒険

豪華客船と呼ばないで

リピーターがあるから広がらない。アジアクルーズの弱点。

世界のクルーズ 300隻のうち カジュアルクルーズは85%

1泊 70ドルからプレミアムは200ドルから 7泊以上

ラグジャリー ブテック 400ドル 10泊以上

1970年代~80年代 右方のぼりで伸びていた。

 これからは地元のマーケットをみんなで作っていきましょう!と各社は呼びかけた。

いつクルーズに行くのですか?今です。

東京にしろ 札幌 九州 関西 愛知など商圏区に海と空の玄関を持ってほしい。

世界のクルーズ人口は2100万人 日本のクルーズ人口は18万人

旅行業は成熟期を迎えた。クルーズアドバイザー制度は2003年はじまった。

アドバイザー 4007名

クルーズマスター 48名

うかつに手を出してはいけない 3C= クルーズ チャーター コンピューター

 といわれていた。

クルーズは船そのものが目的である。養生ライフは 退屈 船酔い 服装 等級 高額のイメージで

増えない。新しい旅の形をなんとか作っていこう!

 

 アジアのマーケットに投入する。クルーズ需要の クルーズ誘致の掘りおこしが大事。

カーニバルJapanの取り組みをみると150ほどのプラン 世界350の寄航港

ヨーロッパだけでも70コース。デストリビューション

選択の幅が非常に多い。バー ラウンジ 劇場

1990年から日本人サービスをはじめている。車椅子対抗 エステの機能の充実

20~30室バリアフリー 客室にバルコニーつき 現代では一般化している。

 

60%が2年以内にリピートする。

1967年設立のプリンセス・クルーズは業界で最も古い船会社のひとつで17隻

3万トンから10万トン。

ロイヤル・プリンスは変革者 イノベーターである。

 

香港の空港や港は世界一。利便性は計画され 採算性はとれている。

シンガポール アジアにポールポジションをとっている。

下船に一時間以上かかる港は存在しない。スピード 先見性 ユニバーサルデザイン世界基準が足りない。

観光立国として おもてなし大事です。精神論だけではこれ以上やっていけない。

抜本的に変えていかなくてはならない。カスタマー フレンドリー 閉ざされた日本 再び一番を目指すべきだ。ものづくりの国家日本 固持しにくい。ここで加速して世界競争に内お方無くてはいけない。日本はGDP3位に甘んじているのでは?バイイング・パワー カタール1位 シンガポール3位

香港7位 USA10位 台湾16位 日本24位

丸ビルの緑化が終わる頃 韓国に抜かれる。高齢者だけが元気でもっともっと若い人たちにも余暇が楽しめる国にならなくてはならない。世界のコモデてィ化が進む中で独自性を固持している。ユニバーサルデザインになっていかなくてはー。日本人は英語でのコミュニケーションができないものだから遅れをとってしまった。

 5万トン以上の客船は船じゃないと1999年いっていたが

2009年にボイジャー・オブ・シー 22万トンが就航したとき 日本人は2150人が処女航海のためワザワザ マイアミまで行った。2010年 横浜発着のにレジェント には3000人集まった。

 

 港のみなさんがどのように歓迎しえtくれるか?東京港 狭いので大井で寄航するのはどうか?

港湾関係者と船舶会社 アイデアのキャッチボール 上手に伝達できるか?

点で寄航を誘致するのではなく面で寄航を誘致する。

コミュニケーションをキャッチボールすることによって

こうやったら入れる。大きいのから小さし物まで全部入れるのですから

13万トン入ることができればダメからはじめないでどうやったら受け入れられるか?

スピード感を持ってキャッチボール イノベーションするのがいい。

 Princess Cruises 

1 高いリピート率と満足度

2 高い営業管理効率

3 80%以上 60才以上 セールスツール(パンフレットに刷っていない Eメールで)

4 船会社からのセールスサポート

5 大型客船の寄航における地域経済への貢献

6 世界市場への知名度アップに貢献

 

 旅行社 地域経済にとって多大なメリットがある。

外国企業の船が来るとPRになる。地域経済に及ぼす影響は 300億円

より多くのお客さんにお金を落としていただくアイデアがある。

2014年から 神戸から沖縄へ 10万人を見込む そのうち外国人は2割である。

2014年4月26日~ゴールデンウイーク 11日間のクルーズ

 

ロイヤル・カリビアン・インターナショナル

2009年 40周年を迎えた。クルーズマーケットを支えているのはシニア層である。

ドリームワークス 船そのものが旅の目的です。22隻を保有。

2008年からアジアへ進出。2010年から日本発着クルーズを実施

 日本人客は3000人を超える。

2013年 ボイジャー・オブ・シーズ 13万8000トン

大阪の通天閣を3本倒した大きさ。全長310m 幅 48m 高さ 63m

1550室 長さ100メートルのショッピングエリア

 

オーバーシーズトラベル

Holland America Line 140周年を迎える 神戸発着 400名参加

Costa  Cruises

1日あたり 5000円からジェノバに本拠地 ヨーロッパ一のクルーズ会社

大人と同室 18歳以下無料 14隻 1948年設立 

公用語は5カ国語 20代~55歳 60%占める。カップルが7割

  日本人18万人のクルーズ人口を128万人にする。

中国は3年前 0だったのが今では80万人 10年後には156万人と予想されている。

中国市場をみると2012年 1800万人の出国 海外旅行している。

2012年 訪日客 800万人超えた。

 

 もっと若い人に知ってほしい。どこのホテルで3食1万円で楽しめますか?

ヨーロッパの人は船でウエディングをやる。

一年に何度も乗る人はアメリカ人は食事は同じだから一番安い部屋に載る。

アジアでの実績あり 1965年よりカジノを中心に複合リゾート開発

1993年 スタークルーズ始める。

port of call  寄港港 home port 起点港

起点港をめざせ! 経済効果10倍違う。

チベッタ・ベキオ港(ローマ) 2011年 1000隻が入港。

国内では 飛鳥  パシフィックビーナス  日本丸 フジ丸  が運行している。

60才以上のお客様 小さい船 疲れた 展望風呂 飛鳥4万トン 小さいので

寄港できるところが多い。